help bg

キーツ・ブログ

キーツ・ブログは、中国語学習、中国文化、北京語、中国に関する素晴らしい情報を提供します。
Go Back

【中国留学 おすすめ都市】昆明がベストな学習環境である5つの理由

こんにちわ。

昆明の外国人向け中国語学校KEATSで、日本語ブログ担当のクワンです。

”中国に留学するのを決めた!”って時に、一番悩むのが、どの都市で中国留学するのがベストか?ということです。

とにかく中国は、めちゃくちゃ大きい国ですからね。

一般的に、日本人に人気の留学先は以下の通り。

● 上海・・中国最大の国際都市。現代的なビル群と、昔の外国人居留地のレトロな街並みがバランスよく共存。

●北京・・中国の首都。万里の長城や故宮など世界遺産が多く残り、”これぞ、中国”という都市。

●大連・・経済的にも発展し、留学生を受け入れている大学が多い

そのほか、西安や広州なども人気があります。

 

そこで、ここ数年、外国人留学生に人気の都市が昆明です。

「昆明?どこ?」って感じでしょうか。

そこで、この記事では、”昆明が留学先にベストな都市”である理由を説明します。

中国語留学を検討している方には、耳よりな情報になるので、ぜひチェックしてください。

それでは、まず、昆明の基本的な情報からお伝えします。

 

留学におすすめの都市 昆明の基礎情報

 

中国の南西部に位置する雲南省

その雲南省で、政治・経済・文化・交通の中心なのが、州都の昆明です。

日本からの直行便は、成田と関空からでていて、飛行時間は約5時間半。

人口は、約600万人。

標高1800メートルの場所に位置してます。

場所を地図で見ると、ラオスや・ベトナム・ミャンマーに面しており近いです。

また、中国は56の民族で構成されてますが、その半分の少数民族が雲南省にいます。

 

先ほども言った通り、昆明は近年、中国への留学先として非常に人気が高くなりました。

昆明にある留学生に人気の学校が、雲南大学や雲南師範大学。

そして、中国語語学学校のKEATSです。

それでは、昆明が留学先として人気の理由を説明します。

 

① 一年を通して春のような気候

中国へ留学する際に、まず注意する必要があるのが気候や天気。

暑すぎたり、寒すぎたりで、寒暖差が激しすぎると体調管理も大変です。

昆明は、”春城”と呼ばれてるほど気候が穏やかな都市。

年間平均気温は15度。夏は暑くて24度ほど、冬の一番寒い時には、10度を下回ることがありますが、基本的に、一年中、日本の春のような気候です。

北京の冬の温度は氷点下で、上海の夏は40度近く非常に蒸し暑いです。

このように他の人気留学エリアと比べると、いかに昆明が過ごしやすい気温かわかりますよね。

 

② 大気汚染の影響が少ない

よくニュースで見るのが、”中国の大気汚染の問題”。

PM2.5と言われる粒子上の物質が空気中にスモッグ状に広がる現象のことです。

北京などの中国北部の都市部では、ひどい時は、霧に包まれたような状態で、視界に影響がでるまでになりました。

この空気中にあるPM2.5を吸い続けると、呼吸器や循環器の健康被害が報告されてます。

 

では、昆明の空気汚染状況というと、中国の都市の中でもトップ5に入るほど大気汚染が少なく、空気がキレイな都市と言われています。

大気中のPM2.5の量を示す、大気汚染指数では、昆明はいつも40前後。北京のような大きい都市では100前後にもなります。ちなみにアメリカのロサンゼルスで61、ニューヨークが59位です。

なので、昆明の滞在で大気汚染に関して心配する必要はありません。

こちらのサイトでは、中国の各都市の大気汚染指数がわかるので、中国留学を考えている方はぜひ参考にしてください。

 

③ 魅力的な観光名所が多い

昆明は、”中国で絶対に行くべき旅行先の一つ”と言われるくらい、魅力的な観光名所がたくさんあります。そこでは、美しい景色、歴史的建造物、少数民族の独自な習慣を見ることが可能です。

昆明で見るべき観光名所リスト

■ 金碧広場(写真)、東風広場

 

■ 石林風景名勝区

 

■ 東川紅土地

 

■ 昆明翠湖公園

 

■ 西山森林公園

 

■ 円通禅寺

 

他にも魅力的な場所はたくさんあります!

勉強するために留学に来てますが、たまにリフレッシュのために上記のような場所で、綺麗な景色を見るのは必要なこと。

気候も穏やかな昆明なので、外出しがいがありますよ。

こちらは昆明の紹介動画です。

 

また昆明は中国南部の交通の中心で、少し離れると、魅力的な世界遺産にも行けます。例えば、元祖バックパッカーの聖地の大理、町全体が世界遺産の古都 麗江、チベット文化が色濃く残る香格里拉など。

大理だけだったら2日、1週間もあれば3つの世界遺産を回ることができます。ぜひ、昆明に滞在中に観光することをおススメします。

こちらは、大理の紹介動画です。

 

 

④ 治安が良い

留学する場所を選ぶ時に、”治安”ってすごく気になる部分。

治安が不安定な場所では、学習に集中できないですし、何より、日本の家族にも余計な心配をかけてしまうので

昆明の犯罪率を見てみると、他の主要都市と比べてもかなり低いことがわかります。

この中国の各都市の情報が数字で見れるWEBサイト、NUEMBO。

こちらで昆明の犯罪スコアは29点となっています。

他の都市も見て比較しましょう。

  • 東京・・23点
  • 北京・・34点
  • 上海・・35点
  • ニューヨーク・・46点

と、昆明がほぼ、日本並みに、中国の中では、トップクラスに治安が良い事がわかります。

有名なホテル予約サイト、トリップアドバイザーでは、昆明は、男性・女性どちらにとっても安全な旅行先と紹介されています。

もちろん、海外で生活する上で、最低限の注意はどこでも必要。ただ、昆明は治安がすごく気になる場所でないことは確かです。

 

⑤ 物価が比較的安い

昆明(雲南省)の物価は、北京や上海と比べて比較的安いです。

例えば、軽くご飯食べようと、屋台で食べるヌードル8元~(約125円~)。これが北京や上海だと10元~(約150円~)。1~1.5割安いことになります。

「たいしたことない」と思うかもですが、留学が長期滞在になると、この物価の違いは非常に重要になってきます。

長期留学したい方や、できるだけ節約したい方は昆明での留学がおススメです。

 

昆明に留学するならKEATSがおススメ!

他にも、おすすめポイントとして

  • ご飯が美味しい
  • 街がきれいで清潔感がある
  • コロナの患者数も中国主要都市と比べても非常に少ない

など、たくさん良いところがあり。

以上のような理由から、昆明は、”ベストな留学先”とおススメできます。

昆明が、皆さんの中国留学先の一つの候補になれば幸いです。

 

そして、その昆明で14年間にわたり外国人を受け入れたが語学学校がKEATS。

このような学校です。

 

KEATSの特徴は、

  • 中国で少ないマンツーマンレッスンが受けれる
  • 平日3食の食事を提供
  • 宿舎は同じ建物内にあり、全て一人部屋
  • 他の学校になり多種多様な学校イベント
  • 7000人以上の卒業生」

などなど、他にも紹介したい部分がもっとあるので、詳しくはこ学校のホームページを見てください。「行きたい!」思ってもらえるような学校の自信があります。

KEATSのホームページはこちら。

インスタグラムはこちら

Youtube チャンネルはこちら

以上、有難うございました。

Related Articles

どのプログラムが
あなたの学習に最適か?

プログラム

リエントの動画 留学体験記はここをクリック! 「昆明が”二番目の私の家”になった理由」

既に7300人以上の学生が KEATSの卒業生

ステュー

ステュー | イギリス

少人数グループクラス

場所は最高に良い。クラスでは良い人ばかりだったんで、出席するのが楽しかった。面白くて、たくさんのディスカッション、ゲーム、アクティビティをしました。私たちの先生もまた、とても良く、丁寧だった。初めて中国語を勉強するとき、わからないことばかりなので、臆病になる。でも、KEATSなら勉強する雰囲気も素晴らしいし、環境もリラックスできる。この学校はおススメできるよ。

竹内さん

竹内さん |

集中マンツーマンコース

雲南省はとても風光明媚で過ごしやすい街で、この街にあるKEATSで中国語を勉強してとても良かったと思っています。中国語のスキルも確かに上がったと思いますし、雲南省のカ各地の観光名所にも行けて中国生活をとても楽しむことができました。

※▶をクリックして、竹内さんと先生との感想動画をぜひご覧ください。

 

アマウリ

アマウリ | アメリカ

少人数グループクラス

KEATSの先生たちは、生徒をまとめる方法を知ってます。彼らは、生徒の現状の実力をすぐに見抜けます。私は、ゆっくり勉強するのが好きな方ですが、先生は私の学習スタイルに合わせて教えてくれました。クラスはとても面白くて、中国語や中国の文化を学ぶだけじゃなくて、たくさんの素晴らしい友人もできました。中国人、ヨーロッパ、アメリカなど世界中の人達とです。これって信じられないことと思いませんか?

 

ヨネザワ さん

ヨネザワ さん | Japan

集中マンツーマンコース

●KEATSで留学した感想
会話力が上がったと思います。初めて昆明に着いた時に、人と話すときに、一つの文章を作るのにかなり時間がかかりましたが、現在では、たくさん練習して、周りのサポートのおかげもあり、会話するときにそこまで時間がかからなくなりました。私の今の目標は、発音とトーンを改善することです。皆さんがKEATS学校に留学することを心より願っています。
※一番下に、ヨネザワさんのインタビュー動画があるので、ぜひチェックしてください!
ラムジ

ラムジ | アメリカ

集中マンツーマンコース

この学校の一番良かった部分は、先生たちの我慢強さと、発音のような基礎的な部分に集中できたことです。基本的なことを飛ばして、ボキャブラリーばかり覚えがちですが、やっぱり発音を学ぶことは、より中国語を理解できることになるので良かったです。

 

ベン

ベン | アメリカ

少人数グループクラス

最初は、KEATSとは違う学校で勉強していました。でも、授業の時間が長すぎたり、宿題がとても退屈なのが理由でストレスがたまってきました。KEATSに来てからは、レッスン中に話す機会がもっと増えました!クラスメイトはみんな中国語が流暢で話すのが好きな人ばかりで、素晴らしいクラスでした。

ミナミさん

ミナミさん |

集中マンツーマンコース

KEATSで3週間留学し、この学校はとても良いところだと感じれました。中国語も英語もできない私ですが、レッスンの内容を全部理解することができましたし、中国の生活面でのことも相談できて、とても充実した留学生活でした。学校の食事も美味しくて、またこの学校に戻ってきたいです。

※詳しくは、▶をクリックして、インタビュー動画をご覧ください。

 

シルビア

シルビア | アメリカ

集中マンツーマンコース

一つ、私の本当に良かった部分は、先生と一緒に学習計画を作り、実行できたことでした。もう一つ本当に好きだったことは、学校に住めること。すごく安心感があります。週末などでも誰かしら、グループで行動できる人がいますし。また、KEATSは朝・昼・晩と3食、提供してくれます。それがまた、すごく美味しいです。

 

Please use vertical scrolling on your mobile device.